Posted by よもも
 
[スポンサー広告
緊急SOS アドバイス&応援メッセージ下さい
下記のような書き込みを頂きました。

私一人の意見よりも、猫達に関わり、
少しでも不幸な命を減らしたいと活動されてる方の意見があれば、
この方の背中を押してあげられるのではないかと思ってます。

こうやって、悩んでいる方のためにも、是非、アドバイス下さい



よもたんからのアドバイスです。
「かわいそう」という気持ちがあるのならば、
これ以上不幸な命を増やさないことが一番の近道です。
避妊手術をしなければ、不幸な命は産まれて増え続けます。
どこかで、その連鎖を断ち切らなければ、「かわいそう」という気持ちも続きます。

残念なことに、こちら(愛知県豊橋市)でも、野良猫に2回のワクチン接種をしなければ、
避妊手術しないという地域猫に無知な動物病院の先生もいらっしゃいます。

野良猫にも理解のある先生も必ずいらっしゃると思いますので、
他の病院に聞いてみてはいかがでしょうか?
今の現状、私は野良猫にワクチンを打ち続けてあげることはできません。
でも、避妊手術の時に1回だけ、打ってもらうだけでも、良いと思います。

猫は強い動物です。
術後すぐに放しても、生きられます。
私は、野良猫のストレスを考え、問題の無い子はすぐにリリースします。

是非、春を迎える前に、今の頭数のうちに、避妊手術をしてあげて下さい。
増えてからでは、お金は倍以上必要になってしまいます。
是非、是非、避妊手術をしてあげていただけませんか?
夏よりも冬場の方が、傷が膿む心配もありませんよ。



ここから、相談コメントです
--------------------------------------------------------------------------


突然のコメントすみません。悩んでおりまして・・

実は、近所の野良猫ちゃんが~昨年夏頃に「白猫(メス)2匹」を生みまして・・
そしてその子猫ちゃん達が 我が家の庭に住み着いてしまったのです。
私は、猫大好きなのですが・・・家族の反対もあり、飼う事が出来ないのです。そっと見守るのみ・・
(家族も嫌いではないのですが・・・面倒をみるのが大変、猫にお金をかけるものではない という感じです)

メス猫さんなので・・
今年には出産とかあるのじゃないかと思っているのですが・・
増えてしまうと、近所迷惑ということと~父に捨てられてしまうのではないかということが心配で・・・
避妊手術をしようと思い 来週予約で 動物病院にお願いしたのですが、
オペ代と免疫注射代(1週間くらいしか効かないそうです)で2匹合計で約5万円ということでした(鹿児島です)。

2匹ということで費用もかかり (本当は子猫の親もしたいのですが)なかなか厳しく・・
ワクチンもしてあげたかったのですが・・
ワクチン代(予防接種)までは~現在無職の私としましては・・
やはり厳しいのです・・。
また、ワクチン代を調達出来ても・・
ワクチンは2回はしないといけない と説明を受けました~日数がかかるとのこと・・・
避妊手術に反対している家族の中~時間をかけていると 
それこそ避妊手術も出来ず捨てられてしまうことになりそうで~
とりあえずこれ以上増やさないように、現状維持をということで 
病院に手術の予約をしたのです。そこで心配事です(><)

※ 術後、帰宅しても室内で飼って(保護)あげれないのです。
ご飯をあげることは出来るのですが 病院へつれていくなど面倒をみてあげれない状況で・・・
免疫力が下がる避妊手術をしても本当に良いものか・・・
すごく心配なのです。やはり術後 すぐに外に放すということは無謀なのでしょうか~
(もしかしたら、恐怖心から逃げてしまうかもしれません。糸は溶ける糸でお願いしてあります。)

突然のコメントで本当にすみません・・

野良猫に手術するの~~と 周りに言われ、デメリットの事も考えると 予約はしたももの本当に良かったのか・・
と悩みはじめてしまったので~詳しそうな方の意見を聞いてみたく書かせていただきました。
長い文章ですみませんが、もしよろしければ ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

(シロの可愛い子2匹が幸せになれれば良いのですが 地域には野良猫さんも多く 貰い手はみつかりませんでした。)


--------------------------------------------------------------------------




頑張ったももたんにポチッと応援お願いします。
↓  ↓  ↓
つくしちゃん 豊橋市 猫 里親

written by yomotan
Posted by よもも
comment:4   trackback:0
[猫のこと・・・
comment
ちょっと気になっていたので一言
やらないで後悔するより
行動をしてみる、のがご自身も納得できるのではないのでしょうか
2012/01/21 09:19 | URL | edit posted by ぽこ丸
ぽこ丸様

コメント、ありがとうございます。
私も、そう思います。
やらなければ、後悔すると思います。
すっごい説得力のある言葉です。
相談してくれた方が、後悔せず、行動してくれるといいなぁ。
2012/01/23 17:51 | URL | edit posted by よもたん
地域猫の助成金
この方が豊橋在住の方なら地域猫助成金制度があります。
確か、実質6000円位で協力病院にて避妊手術できますよ。くわしいことは動物愛護センターへ問い合わせてみて下さい。
たくさん増えて悩むより今、避妊手術してしまった方がずっといいと思いますよ。
2012/02/04 09:19 | URL | edit posted by I
ごめんなさい
豊橋在住ではない様ですね。すみません。
そちらにも助成金制度がないか、市に問い合わせたらいかがでしょうか?
2012/02/04 09:23 | URL | edit posted by I
comment posting














 

trackback URL
http://yomomotan.blog134.fc2.com/tb.php/512-e8fdf355
trackback
