スポンサーサイト
Posted by よもも
 
[スポンサー広告
TNR
昨夜、何やら黒い物体がよもたん宅のお庭付近に・・・・。

とりあえず、こういう時は、捕獲器セット。

待つこと数分。

TNR活動 豊橋市 猫 野良猫 地域猫


ゲッツ!



夜中に見た彼は、ふくよかに見え、飼い猫の疑いあり?
でも、朝、しっかり確認したら、太った野良猫ちゃんで、
未去勢の印、大きなタマタマちゃんをしっかりぶら下げておりました。

病院送り決定です。




これだけ、ふくよかな身体をみると、ご飯をしっかりもらえていること間違いなし!
だって、我が家の里親さん募集中のちびた君よりもおデブなんですもん。

誰すか?
エサだけあげて、繁殖防止の去勢手術をしないのは????

かわいそうだからとエサだけあげるだけでは、野良猫問題は解決しません。

かわいそうという気持ちがあるならば、まずは子猫を産まない、産ませないように避妊・去勢手術を!
これが、一番の優しい気持ちだと、よもたんは思います。
猫はどうすることもできません。
かわいそうと思った人間が、何とかしてあげるしか方法はありません。




避妊・去勢手術をかわいそうという方がいます。
確かにかわいそうかもしれません。

でも、殺処分される猫たちがいます。
この子たちはかわいそうではないですか?
(殺処分される猫の多くは子猫です。)


殺されるためだけに産れる命を増やすのではなく、
産ませないという選択肢もあります。

それがTNR(捕獲→避妊・去勢手術→元の場所へ戻す)です。



TNRという方法があるということを、たくさんの方に知ってもらえてら嬉しいな。
本日もポチッと応援お願いします。
↓  ↓  ↓
愛知県 豊橋市 猫 里親募集

written by yomotan
Posted by よもも
comment:2   trackback:0
[TNR活動(避妊・去勢手術)
comment
人の問題ですね~
わたしも人間の猫との関わり方次第で・・・
気の毒な猫や、猫のトラブルが激減すると思います

よもたんさすが・・・です
速攻捕獲するなんて、すごいわ~

1匹の野良猫を捕獲して手術するのは、費用もかなりかかりますよね
病院に行くには労力も時間も費やしていますよね。
でも、それがこの子の先に控えている目に見えない子孫を増やさないためだとわかっているから、がんばれるんだと思います。

当たり前に、こういうことがサクサクできる人を増やしていきたいです
ご近所猫のTNRを、みんなががんばれば、あっという間に日本は変わりますもん
2011/07/26 00:30 | URL | edit posted by そらまめ
そらまめ様

速攻捕獲できたのは、金曜日だったから・・・。

仕事をしてると、捕獲したはいいけど、病院へ連れていけないのが、痛いところです。
ももたんも同じ悩みを抱えているけど、捕獲はどうしても週末限定になってしまう。
病院運び屋さんが欲しいです。

そうなのよね~。
当たり前にTNRができる人が増えれば、猫も増えないのにね!
まだまだ知らない人が多いから、広報活動も大切だよね!


それにしても、この茶トラ君。
おとなしい子でした。
先生にも、「おとなしい子だったよ」と褒められた。
半野良猫に間違いなし!
ご近所を散歩してみても、エサをあげているような人は見当たらず。
きっと、こっそりあげているんでしょうか??
罪悪感があるんでしょうか???
2011/07/26 11:58 | URL | edit posted by よもたん
comment posting














 

trackback URL
http://yomomotan.blog134.fc2.com/tb.php/355-24cd9e90
trackback
