スポンサーサイト
Posted by よもも
 
[スポンサー広告
台湾旅行
先日、よもたんは台湾へ行って参りました。


ここ、「千と千尋の神隠」のモデルになった所?って言われてるそうです。
爆発しそうなバスに乗り、行ってきました。



(ちょっぴりぶっとい二の腕はお気になさらず・・・・。)




フィッシュ・ベジタリアン(お肉は食べないけど、お魚は食べる)のよもたんが、
台湾で食べる物あるの?


え~と。
イメージだと、台湾は肉料理多しと思ってた、よもたん。

でも、日本と同じ島国の台湾。
お魚も、お野菜もい~っぱいでした。
そして、ビールが安い! ← 一番嬉しい

噂の有名小籠包店でも、ベジタリアン用の小籠包ありました。
ありがたや。ありがたや。


そして、初日の屋台でのメニュー 野菜料理いっぱいです。
↓ ↓ ↓
台湾料理

むだに焼く?
どんだけ焼くんでしょうか?
台湾滞在中ず~と、「むだに焼くサツマイモの葉」に笑わしてもらいました。

点検してシイタケを炒めてくれるのは、安心ですよね!

さすがに、コゲコゲのサツマイモの葉が出てきたら困るので、注文できませんでした・・・・。




余談ですが・・・・。
あの、金メダリストのカール・ルイスもベジタリアンです。
肉を食べないとパワーが出ないっていうのは、嘘ですね!
金メダル取れちゃうんですから!
よもたんも、お肉食べないけど、いつもパワフルです!

実は・・・・。
お肉を食べない=二酸化炭素を出さない生活 なんですよ。
牛さんのゲップって、すっごいメタンガスだしてるんです。
地球温暖化を加速しているということなんです。

肉食を少し減らすことで、
食肉にされる動物のエサ(トウモロコシや小麦)を後進国の人たちのお口へ運ぶこともできます。

健康のためにも、動物愛護のためにも、ご飯を食べられない国の人のためにも、
少しだけ、肉食を減らしてみませんか!?

よもたん、肉抜き生活しておりますが、元気に生きております。
そして、嬉しい事に、
最近では、「肉抜きでお願いします」とお願いすると、
快く、肉抜き料理を出してくれるお店も増えてます。



本日もダイエット中のみみち。
ポチッと応援お願いします。
↓  ↓  ↓
愛知県 豊橋市 猫 里親募集

written by yomotan

Posted by よもも
comment:6   trackback:0
[よもも一家
comment
おおっ
よもたんさんはフィッシュベジタリアンでしたか!
私も基本はラクトオボですが、外食時にはたまにお魚いただいたりします。
台湾はベジタリアンには天国のような場所ですよね~。
台湾に住んでいた時、よく誉められました。
「ベジタリアンは天に徳を積んでいるんだよ・・・」なんて(笑)

写真、九份に行かれたのでしょうか。爆発しそうなバス!爆発しなくて良かったです!!
2011/06/18 23:24 | URL | edit posted by サラ
食べてみた~い
もう、大爆笑ですぅ。
おもしろすぎます、日本語訳。
珍百景に応募したいくらい、笑えるぅv-8

塔香って、いったいどんな香り?
チャイニーズバジルって検索したら「しそ」とでました。

点検して炒めたしいたけは、さぞ美味しいでしょうねぇ。

旅行中、ワンニャンのお世話はご主人がされたのかな?

2011/06/19 17:19 | URL | edit posted by ぱんくんママ 
はじめまして!!

メニューのあまりの楽しさに思わずコメントです!

「ニンニクの密生しているアサガオナ」って・・・www
一体どんな料理なんだか想像力が膨らみます。

台湾、いま一番行ってみたいところなので
料理がおいしそう&ビールが安い(←嬉しい!)のも
さらに自分の中でポイントが高くなりました^^

また遊びに来ますね♪
2011/06/20 00:11 | URL | edit posted by ママA・ぐみ
サラ様

私・・・。
天に徳を積んでいるんだ・・・・。
でも、お魚は食べるので、半分ぐらいかなぁ!?
でも、基本は野菜食です。

台湾では、ビール飲んでた記憶が・・・。
何たって安いから。
喉を潤すのにビール。ご飯のお共にビール。
私が、サラさんのように台湾に住んだら、やばいよ!
朝から、ビール飲んでしまうかも・・・・。


九份行ってみました。
訳も分からず、何となく乗ったバスが正解で、九份までたどり着きました。
でも、高速道路は壊れそうなバスでぶっ飛ばしてくれるもんだから、爆発しそうでした。
無事に戻れて良かった・・・・。
2011/06/20 10:37 | URL | edit posted by よもたん
ぱんくんママ様

すっごいメニューでしょ!
今でも笑わしてもらえるメニューです。

これまたすっごい事に、この屋台の側では、蛇とか売ってたし・・・・。
食用らしいです。
さすがに、蛇は無理!


旅行中は、旦那様がわんにゃんのお世話してくれました。
ありがたや。ありがたや。
2011/06/20 11:55 | URL | edit posted by よもたん
ママA・ぐみ様

台湾って3時間ぐらいで行けるから、気軽に旅行できますよ。
ご飯も美味しかったし、ビールもたらふく飲めるし・・・・。


是非、「ニンニクの密生しているアサガオナ」を食べに行ってみて下さい。
私は、、「むだに焼くサツマイモの葉」が気になります。

また、遊びにいらして下さいね!
2011/06/20 12:01 | URL | edit posted by よもたん
comment posting














 

trackback URL
http://yomomotan.blog134.fc2.com/tb.php/267-45a993c9
trackback
