スポンサーサイト
Posted by よもも
 
[スポンサー広告
チャロの出生
去年の春、よもたんとTNRした現場。
TNRして気付いた。チャロの出生の場所はおそらくココだったんだと思う。
(チャロを保護した場所はちょっと離れてたけど)


s-CIMG3534.jpg

この場所でTNRした猫は11匹。
捕獲器に入った子はチャロの面影を感じる子が多かったです。


s-CIMG3529.jpg

まだ生後半年足らずのこの子は妊娠してたけど流産したみたいだとご近所の人に聞きました。
避妊手術をした結果、やはり妊娠した形跡がある事がわかりました。


s-CIMG3637.jpg

そしてまた少し離れた場所でTNRしたこの子。
この子が多分こはく君と華ちゃんのお母さんです。
こはく君と華ちゃんのえさやりさんから、お母さん猫は白黒の猫だと聞いていたので
時期的な事もあり急いでTNRしました。

一見、子猫っぽく見えますが、避妊手術してみるとこの子にもやはり 
過去に出産した形跡がありました。
お目当てはこの子だったのですが、結局この場所では合計5匹TNRしました。

11匹の現場には一時は30匹以上はいたんじゃないかってご近所の人は話します。
たった数年のうちに半数以下。
いったいどれだけの命が短い生涯を閉じたのでしょう。
いったいどれだけの命が辛い思いをしたのでしょう。

この時期になりあの時の事を思い出します。
今はまだ寒いけど、確実にこれから子猫が生まれる春。
自分一人ではとても手が出せる状況ではなかったこの場所。
あの時よもたんが手を差しだしてくれた事に、ももたんは今もとても感謝しています。

そして今年の春も、これから先も、もうこの場所からは不幸な命は誕生しません。


不幸な命を増やさないとても有効な手段、それがTNRです。
本日もポチッと応援お願いします。
↓  ↓  ↓
愛知県 豊橋市 猫 里親募集

written by momotan
Posted by よもも
comment:5   trackback:0
[TNR活動(避妊・去勢手術)
comment
改めて、写真を見ると、この子達・・・・。

美形揃いだったんだぁ・・・・。

なのに・・・・。

なぜ?

チャロ?


感謝の気持ちはアルコールでお返し頂ければ嬉しゅうございます。
2011/03/17 09:40 | URL | edit posted by よもたん
ニャーニャーヾ(*`Д´*)ノ

とうちゃんが言ってたもん。
チャロはズルイなぁって。
いたずらしても顔がカワイイもんで許しちゃうって。

チャロちゃんのお顔がカワイイもんで、うちのとうちゃんは
甘いんにゃ。

かあちゃん、よもたんしゃんにはアルコールあげにゃくて
よろちい。
2011/03/17 10:58 | URL | edit posted by チャロちゃん
今は・・・
1頭が産み落とす数の多さを考えると、産ませないことを徹底してあげる以外、不幸な亡くなり方をする猫たちを助ける方法が思いつかない現状です。
TNR活動が、各地域で当たり前に行われるようになってほしいね。

もうここでは増えません、と言い切れる人が
もっと増えたら素敵だね

アルコールは大切なご褒美だと・・・思うんですが・・・ダメ?
2011/03/17 23:04 | URL | edit posted by そらまめ
そらまめ様

そうです!
アルコールは大切なご褒美ですよね~~~!
ももたんに、しっかり言い聞かせておきます!
2011/03/18 11:37 | URL | edit posted by よもたん
そらまめ様

TNRの事、知らない人もまだまだいますよね。
私は約3年前、子猫を保護した事をきっかけに
知る事ができた活動です。

この活動を広める事で不幸な命の誕生を無くし
人と人、人と猫との関係も良くなっていく事に
繋がると思ってます。

アルコールは…うちのチャロがあげにゃくて
いいって言うから…あげないっヾ(* ̄▽ ̄)ノ
2011/03/18 14:49 | URL | edit posted by ももたん
comment posting














 

trackback URL
http://yomomotan.blog134.fc2.com/tb.php/242-2792954d
trackback
